パンフルートトリオコンサートが終了しました

藤枝でのパンフルートトリオコンサートが、きのう無事終了しました。あいにくの雨になってしまいましたが、心配していたお客様の入りも、部屋の外にまで椅子を並べるほどいっぱいになり、教会の方も「こんなに大勢の方にお集まりいただいたのは初めてです。…

🎵本日はパンフルートコンサート(藤枝)の日です

注文した品を待つチュカ氏(左)とパナ氏(右)昨日ツアーの御一行様が岡山から昼すぎに藤枝に到着しました。 お疲れの所、休む間もなくレッスンをしていただきました。そして、皆さんと楽しく夕食。 大好きだというお寿司でみんなお腹いっぱい。 (彼らはな…

パンフルートはありますか?

楽器店に行ったら、顔見知りのお店のかたが、「80歳のおじいちゃんが、敬老会でパンフルートという楽器を聴いて、買ってきてほしい、、と頼まれたという方がみえました。」と教えて下さいました。 (まぁ) 「予算は一万円で。」「でも残念ながらパンフルー…

藤枝静男は静岡県藤枝市出身の作家です

藤枝市郷土博物館・文学館藤枝静男(1907- 1993) 作家、眼科医、藤枝市出身。パナ氏のパンフルートコンサートが藤枝市であるということで、「藤枝市といえば、、、藤枝生まれの藤枝静男の『田紳有楽』という不思議な夢をみているような小説を読んだ事がある…

静岡マダムの集まりで、、🎵

静岡県中部で開催されたとあるマダムの研修会で、『パンフルート&ピアノ』のミニコンサートがありました。今回も、パンフルートとは初対面の方が殆どでした。(大好きなパンフルートの音色をお届けできることに感謝です。)皆様に大変お喜びいただきました…

静岡FM-Hi ! に出演させていただきました

昨日ラジオに出演する機会をいただきました。2回目の出演となります。前回はパンフルートのご紹介を、そして今回はコーネル・パナ氏のコンサート(10/28)のお知らせをさせていただきました。2007年に初来日し、今回5回目の来日となるパンフルート界最高の奏…

院内コンサートが終わりました

静岡県立総合病院・院内コンサートが終わりました。あいにく夕方から雨が降ったり止んだりでしたが、多くのお客様におこしいただきました。 ありがとうございました。なんと!! 病院から感謝状まで頂戴しました。 「まぁ」嬉しかった! 楽しかった!関係者…

静岡県立総合病院・院内コンサートのお知らせ

🎵静岡県立総合病院・院内コンサート 9/22(金)19:00~ 19:45 暑すぎた夏もおわり、だいぶ秋らしくなりましたね。急なお知らせですが、 パンフルートとピアノのコンサートです。お時間ありましたらぜひいらして下さい。 m(_ _)m

敬老会に行ってきました

藤枝市(静岡県)の敬老会に行って来ました。あっ!招待客ではなく アトラクション担当で、かわいい園児とお祝いしてきました。昨年の演奏がとても楽しかったということで、お声がかかったようです。 (うれしいことです)プログラムは NHKのテーマ曲 美空ひ…

パンフルートコンサートのチラシが届きました!

静岡の皆様 お待たせしました。 パンフルートコンサート 10/28(土)SDA藤枝キリスト教会 14:00開演 (13:30開場)のチ ラシです。パナ氏の神秘的な音色、天才的な超絶技巧、、、 こんなにも素晴らしいパンフルート奏者が、こんなに近くに来られるなんて夢の…

パンフルートトリオコンサートのお知らせ

日本パンフルート協会より、嬉しいお知らせが届きました。~~~ コーネルパナさんたちの日本ツアーのスケジュールがわかりましたのでご案内です。パンフルートトリオコンサート Ensemble Instrumental de Paris soloists 2017 JAPAN TourChristian Ciuca vi…

続・HOTひといきコンサート終了  

なつかよさんと一緒に今日は、『なつかよマリンバ連弾デュオ』のコンサートに行って来ました。以前は二台のマリンバで演奏していたけれど、一台80kgもある楽器の移動は、 ”たいへん”になってきたので「連弾にしよう」ということになったそうです。クラシック…

HOTひといきコンサート終了しました

本日は「処暑」。 二十四節季のひとつ。暑さが落ち着く時期ということですが、、 実際には、暑い、暑い1日でした。☀☀☀そんな暑さの中、コンサートに426人という大勢のかたにお越し頂き、本当にありがとうございました。そして、 「癒やしの時間をありがとう…

続・HOTひといきコンサートのお知らせ  

第225回目の今回は、『富士山特集』で 2つのグループの出演を予定しています。①8/23(水)『グルーポ エスカーラ』 フォルクローレグループ アルパ、ギター&チャランゴ、 パンフルート、キーボードで 編成。 予定曲目 ・風とケーナのロマンス ・コンドルは…

HOTひといきコンサートのお知らせ

日程 8/23(水) 8/24(木) 会場 静岡市役所静岡庁舎 新館 1階ラウンジ 時間 12:00 ~ 12:50 入場無料 パンフルートは 8/23(水)にフォルクローレの『グルーポ エスカーラ』のメンバーとして出演します。 曲目: 風とケーナのロマンス コンドルは飛んで行く…

ダイソーのおそうじ棒

ご存知のかたもいらっしゃると思いますが、パンフルートのおそうじにお薦めです。私も、パンフルートのお仲間に教えていただき使ってみました。 いい感じ それに はじめは、「パンフルートのおそうじに便利そうだなぁ」と思って、使ってみたおそうじ棒ですが…

くつろいでます 🐩

はじめまして 娘もこです。こんな格好で失礼します ワン ♪昨日までは、モコモコのくまさんみたいで暑苦しかったので、カットしてきました。 超スッキリ! クールビズ ☆一緒にくらしてもうすぐ9年。 もう、すっかり家族。 もう、すっかり親バカです。かわい…

沖縄 美ら海水族館

毎日暑いですね気持ちよさそう~ 🐳 ちょぴりでも涼しさをお届けできるかな?体調に気をつけて、夏をのりきりましょう!いっぱい食べて いっぱい寝る いっぱい笑う これが私の健康法かなぁ (^_^)

浜松市楽器博物館 ミニコンサートのお知らせ

浜松市楽器博物館は「音楽のまち」浜松市にあります。 (JR浜松駅より徒歩7分・入館料 大人800円、高校生400円、中学生以下無料) 展示楽器数は、東洋一の規模の1300点以上で、 ありとあらゆる国、あらゆる年代の楽器が 並んでいて、楽器を通して人間の歴史…

バッハハウスでバッハを弾こう!終了

前回お知らせのバッハコンサートが、終わりました。 本番前の音出しの様子(ぼやけてますね)バッハハウス、思っていたよりずっと良かったぁ 気持ちい~い ギターを弾けない私には、とても新鮮な時間でした。 ギターって あんな音色もでるんだぁ、、 こんな…

静岡バッハハウス スペシャル!

毎日暑いですね。 友人が「この暑さで身体の脂肪が溶けだしてくれたらなぁ、、、」って。 (わかる、わかる )『静岡バッハハウス』 静岡駅から車で30分位北上した山の中に、ドイツのバッハの生家を模して建てられたといわれる『バッハハウス』はあります…

川根街道『お茶ぼっこ』

ぬくり駅の帰り道に、川根街道にある喫茶店『お茶ぼっこ』で一休み。三角形の変わった建物で、中にはいるとオヤジさんの作品がお出迎えをしてくれます。 時間があえば、窓から機関車も見下ろせます。 川根はお茶どころ。 テーブルにつくと出されたお茶が美味…

ぬくり駅に行ってきました

5月の茶室コンサートがご縁で、 抜里駅(ぬくりえき・大井川鉄道)の”サヨばあちゃんの休憩所”に、キーボードのユリちゃんと遊びに行ってきました。今回の目的は、 『たんたんたぬきの抜里駅』の歌を、抜里駅で歌いたい!でした。 作曲のユリちゃんの歌唱指…

ピカソ「牧神パンの笛」

1923年 ピカソ 右側の若者が吹くのは、ギリシャ神話に登場する牧神の笛。 量感あふれる人体は古典主義時代の表現だということです。この絵の存在は、息子が中学生の時、美術の時間に見つけてきてくれて知りました。あのピカソも、、、となんだか嬉しくて、 …

江戸時代の蔵でコンサート

[ 岡部宿大旅籠柏屋資料館内、 一祥庵品川宿から数えて21番目にある岡部宿。 170年の歴史を持つ東海道の大旅籠柏屋(おおはたごかしばや)・一祥庵(いっしょうあん)は、サッカー選手、ゴン中山の故郷にあり、ここには日本酒の老舗『初亀』もあります。 こ…

ヤフオクは宝箱みたい

ヤフオクってすごいんですねもう廃盤になったもの、絶版になったもの、 他で探しても見つけられなかったものなどに 思いもよらず出会えて、、、嬉しくなっちゃいました。 まるで「宝箱」みたい! みつけました!!『パンフルートとハープによる 宮崎駿の世界…

ヤフオクデビュー  

パンフルートは、ギリシャ神話に牧神(パン)の持つ笛として登場した世界最古の楽器の一つですが、音楽の歴史から一時姿を消しました。 でも、 単に民族楽器にすぎなかったパンフルートを、世界のポピュラー楽器にした功労者ザンフィルの故郷、ルーマニアで…

インディアンフルート

[ 先月は、2軒の古民家でのコンサートがありました。 その時、「インディアンフルート」とご一緒しました。初めての出会いでした。 杉でできたリコーダーのような尺八のような、、、 やさしい音色の縦笛でした。 求愛に用いられたことから、「ラブフルート…

茶室コンサート

茶寮 大佐和~茶室「雲霓」 箱根彫刻の森美術館より、2010年に島田市(静岡県)に移築された茶室です。 ここでのコンサートは、今回が初めてということでした。 お客様は、はじめにお抹茶と和菓子をいただいてから、緋毛氈にすわってコンサートを鑑賞すると…

美智子妃殿下も気に入られた笛

小泉文夫著 「フィールドワーク」よりいつか皇太子殿下ご夫妻がルーマニアとブルガリアをご訪問になられるというときに、ブルガリアとルーマニアの音楽について教えてほしいということで、美智子妃殿下も皇太子殿下も非常に音楽がお好きですから、私は楽器だ…