藤枝静男は静岡県藤枝市出身の作家です

f:id:panflute:20171017122603j:plain
    藤枝市郷土博物館・文学館

藤枝静男(1907- 1993)
 作家、眼科医、藤枝市出身。

パナ氏のパンフルートコンサートが藤枝市であるということで、「藤枝市といえば、、、藤枝生まれの藤枝静男の『田紳有楽』という不思議な夢をみているような小説を読んだ事があるのを思い出しました、、文学館に自筆の原稿があるようです。」と県外の知人から情報がありました。
(私はあいにく知りませんでしたが)(^^;)
ので、藤枝市郷土博物館・文学館へ行ってみました。

自筆の原稿、志賀直哉からの手紙などが数点ありましたが、
眼科医として過ごされた浜松市の文学館のほうが、より多くの資料が収蔵されているということでした。

藤枝市繋がりで
🎵月の~ さばくを~ は~る~ば~ると~
でお馴染み「月の沙漠」の作詞者加藤まさを(1897-1977)叙情画家、詩人も藤枝市出身です。

藤枝市では17時に広報の音楽で「月の沙漠」が流れているそうです。
 
それから
藤枝市はサッカーの町で、日本代表の長谷部誠キャプテンの故郷です。 ⚽