茶室コンサート

f:id:panflute:20170528173044j:plain

  茶寮 大佐和~茶室「雲霓」

 箱根彫刻の森美術館より、2010年に島田市静岡県)に移築された茶室です。

ここでのコンサートは、今回が初めてということでした。
 お客様は、はじめにお抹茶と和菓子をいただいてから、緋毛氈にすわってコンサートを鑑賞するという、茶室ならではの趣のあるものでした。


この日は二つの出会いがありました。

そのひとつは
茶室から少し離れた所に、大井川鉄道抜里駅(ぬくりえき)があり、そこには知る人ぞ知る「さよばぁちゃんの休憩所」があります。

この駅の歌「タンタン狸の抜里駅」の初お披露目がありました。

これには小さなドラマがあって、作詞の黒澤様と作曲のユリちゃん(私達のキーボード奏者)が、お互いの知人を介してできた歌で、たまたまチラシの協力欄に黒澤様のお名前を目にしたユリちゃんの働きかけにより、サプライズ披露となり、作詞作曲のお二人も初めて顔をあわせたのです。

「さよばぁちゃんの休憩所」の皆様、また歌いに行きます ねっ


それからもうひとつ 
「ロマーナの祈り」を聴いて、パンフルートの音色に魅せられた F様との嬉しい出会いが私にはありました。

すでにパンフルートも数本お持ちとか、、、
本当に”好き”なんですね
わかります! わかります!
魅せられたお仲間ですもの。

なにから手をつけたら良いのか、お困りのことと思います

先ずは
パンフルート演奏入門」
ダヨリ パンフルートスクール メソッド
 J.ムルク著  中村純 訳(本の風景社)¥1500

をネットで購入するのをお薦めします。
(私の修行先、師匠の本です)


皆様、ありがとうございました(o^^o)