2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

川根街道『お茶ぼっこ』

ぬくり駅の帰り道に、川根街道にある喫茶店『お茶ぼっこ』で一休み。三角形の変わった建物で、中にはいるとオヤジさんの作品がお出迎えをしてくれます。 時間があえば、窓から機関車も見下ろせます。 川根はお茶どころ。 テーブルにつくと出されたお茶が美味…

ぬくり駅に行ってきました

5月の茶室コンサートがご縁で、 抜里駅(ぬくりえき・大井川鉄道)の”サヨばあちゃんの休憩所”に、キーボードのユリちゃんと遊びに行ってきました。今回の目的は、 『たんたんたぬきの抜里駅』の歌を、抜里駅で歌いたい!でした。 作曲のユリちゃんの歌唱指…

ピカソ「牧神パンの笛」

1923年 ピカソ 右側の若者が吹くのは、ギリシャ神話に登場する牧神の笛。 量感あふれる人体は古典主義時代の表現だということです。この絵の存在は、息子が中学生の時、美術の時間に見つけてきてくれて知りました。あのピカソも、、、となんだか嬉しくて、 …

江戸時代の蔵でコンサート

[ 岡部宿大旅籠柏屋資料館内、 一祥庵品川宿から数えて21番目にある岡部宿。 170年の歴史を持つ東海道の大旅籠柏屋(おおはたごかしばや)・一祥庵(いっしょうあん)は、サッカー選手、ゴン中山の故郷にあり、ここには日本酒の老舗『初亀』もあります。 こ…

ヤフオクは宝箱みたい

ヤフオクってすごいんですねもう廃盤になったもの、絶版になったもの、 他で探しても見つけられなかったものなどに 思いもよらず出会えて、、、嬉しくなっちゃいました。 まるで「宝箱」みたい! みつけました!!『パンフルートとハープによる 宮崎駿の世界…

ヤフオクデビュー  

パンフルートは、ギリシャ神話に牧神(パン)の持つ笛として登場した世界最古の楽器の一つですが、音楽の歴史から一時姿を消しました。 でも、 単に民族楽器にすぎなかったパンフルートを、世界のポピュラー楽器にした功労者ザンフィルの故郷、ルーマニアで…

インディアンフルート

[ 先月は、2軒の古民家でのコンサートがありました。 その時、「インディアンフルート」とご一緒しました。初めての出会いでした。 杉でできたリコーダーのような尺八のような、、、 やさしい音色の縦笛でした。 求愛に用いられたことから、「ラブフルート…