2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

茶室コンサート

茶寮 大佐和~茶室「雲霓」 箱根彫刻の森美術館より、2010年に島田市(静岡県)に移築された茶室です。 ここでのコンサートは、今回が初めてということでした。 お客様は、はじめにお抹茶と和菓子をいただいてから、緋毛氈にすわってコンサートを鑑賞すると…

美智子妃殿下も気に入られた笛

小泉文夫著 「フィールドワーク」よりいつか皇太子殿下ご夫妻がルーマニアとブルガリアをご訪問になられるというときに、ブルガリアとルーマニアの音楽について教えてほしいということで、美智子妃殿下も皇太子殿下も非常に音楽がお好きですから、私は楽器だ…

ナイがパンフルートと呼ばれるようになった日

来日中のザンフィルの記者会見に、長井氏も 記者に混じって参加を許されました。そして質問をしました。「先ほどからパンフルート、パンフルートと言っていますが、日本ではこの笛のことをナイだと認識しています。ナイでは無いのですか?」と。ザンフィルの…

ザンフィル初来日

1980年 ザンフィル初来日。この初来日の様子はザンフィルのCD『アメージング グレイス』パンフルート名曲集の宮本 啓氏の解説書にも、次のように記されています。 ~~日本へは1980年にプロモーションを兼ねて来日、天皇陛下(当時皇太子殿下)も御覧になっ…